SSブログ

AMERICAN IDIOT/GREEN DAY+ [音楽]

American Idiot

American Idiot

  • アーティスト: Green Day

名前は知っているし、シングル曲はちょこちょこ聴いているのに、アルバム通してちゃんとは聴かなかったのが、私にとってのGREEN DAY。

が、このアルバムは「売れてる」との評判を聞き、聴いてみましたが、確かにいいですね。PVと同じように「BOULEVARD OF BROKEN DREAMS」を聴きながら歩いていると、歩くスピードと流れていく風景との波長があって、切ない気持ちになりながらも少しだけ元気にもなります。感傷的になりすぎないのが、いい。「AMERICAN IDIOT」は相変わらずのGREEN DAY節で、ライヴで観たいなぁという気持ちになりました。全体を通してこれまではどちらかというと曲の良し悪しがはっきりしていたような印象があったのですが、通して聴きますね、このアルバムは。

そういえば昨年末にネットニュースを見ていたら、とある海外の研究者が「人が聴くと落ち込みやすい曲」(たしか)を発表していたように思うが、一位がTHE VERVEの「THE DRUGS DON'T WORK」だった。研究の信憑性はともかくとして、ネタとしては笑える。私が落ち込みやすいのはこの曲が大好きなせいかもしれない(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

kurohani

Green DayのAmerican Idiot良いですね♪数年前のサマソニで彼らを観て想像以上に職人な感じで改めてかっこ良いな〜と思いました。ボノとも最近やってますよね?

大吉羨ましい(笑)
by kurohani (2007-01-09 20:46) 

auster

「American Idiot」はほんとによく出来たアルバムだと思います。パンク系ってCDで聴くと飽きやすいんですが、これは違いますね。U2との「The Saints Are Coming」はPVがいいです。

大吉が出たあとに「これは大吉しか出ないおみくじではないか?」と思いひきつづけたら、4回連続で出て、逆に怖くなりました(笑)。気をつけようっと。
by auster (2007-01-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。