SSブログ

モー娘。を聴いてみる++ [音楽]

ぶっちゃけ今のモー娘。のメンバーに誰がいるのかさえまったくわからないんだけど、アイドル評論家としても知られているライムスターの宇多丸師匠が褒めていたので、聴いてみた。

http://playlog.jp/rhymester/blog/2007-02-16-2

で、いいですね。はっきりいって。強力なリードをとれるヴォーカルがいないこともあって「ここぞ!」という場所での印象がやや薄いですが、そのぶんダンサンブルな曲調が前面に押し出されていて、ほんとによくできたかっこのよろしい曲だと思います。どことなく80年代のアイドルの曲っぽい感じもいい。

評論家の栗原さんのとこでB’zの歌詞がちっと引用されているけど、すごいよなぁ、やっぱり稲葉さんの歌詞は。ほんとなに考えて日常を過ごしてるんだって感じだもんな(笑)。「この伝えられないぼくの思い」「きみはきみでいいのさ」みたいな、よくある歌詞と比べてみるとそのすごさが際立つ(いや、ベタな歌詞は個人的には好きだけど)。

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20070211

そうそう、時期的には少し前だけど、スネオヘアーの「スプリット」は相変わらずよかった。さすが、ポップ職人。ウルウルしてしまいました。ニュー・アルバムも楽しみ。

 
 
宇多丸師匠が絶賛しているもうひとつのPerfumeという人たちの曲も聴いてみた。これもすばらしいですね。ツボをこころえた本当にいいアレンジです。食わず(聴かず)嫌いとかではなく、アンテナにたまたまひっかかってこなかっただけですけど、もったいなかった。とっても。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。